証明書発行

証明書の種類と発行にかかる日数

岡山県立勝間田高等学校及び岡山県立日本原高等学校の卒業生に対して、以下の証明書を発行しています。

種別 発行日数(※1) 備 考
卒業証明書 即日発行(待ち時間:約15分)
成績証明書 即日発行(待ち時間:約30分) H5年4月の入学生までは、卒業後20年まで発行
H6年4月の入学生からは、卒業後5年まで発行
単位修得証明書 即日発行(待ち時間:約30分) 卒業後20年まで発行
調査書 2 ~ 3日 H5年4月の入学生までは、卒業後20年まで発行
H6年4月の入学生からは、卒業後5年まで発行

(※1)英文での証明書については即日発行できませんので、事前に電話連絡をお願いします。
 

証明手数料

1通につき370円の手数料が必要です。
原則は岡山県収入証紙で納めていただききますが、
入手困難な場合、現金(郵送で交付を受ける場合は普通為替・定額小為替)でも結構です。
ただし、領収書は発行しません。領収書が必要な場合には岡山県収入証紙を購入してください。
 

証明書の交付手続き

証明書の交付は来校もしくは郵送のいずれかで行っています。
郵送の場合は日数がかかりますので、お急ぎの方は来校して交付申請してください。

※それぞれ、A4サイズにプリントアウトしてご利用ください。
 

〈来校して交付を受ける場合〉

◇ 来校の際には、以下のものをお持ちください。
証明手数料(370円×必要部数)
身分を証明するもの(運転免許証、健康保険証など)
代理人申請の場合は委任状
事務室窓口で申請書を記入していただきます。
証明書の種類によっては、発行に時間がかかりますのでご了承ください。
※事前に電話連絡をいただきますと、待ち時間は少なくなります。
 
◇ 受付時間
平日 8:10 ~ 16:40
※ 土・日・祝日及び12月29日~1月3日はお休みです。
 

〈郵送で交付を受ける場合〉

※ お手元に届くまでに約1週間程度かかりますので期間に余裕をもって申請してください。
学校事務室まで電話をして、次のことをお知らせください。
 
お名前
生年月日
卒業年月日
学科名
連絡先
必要な証明書の種類と必要部数
 
「証明書交付願」をダウンロードしてください。 「証明書交付願」ダウンロード
(ダウンロードできない場合は、用紙を郵送しますのでご連絡ください。)
必要事項を記入してください。
英文の証明書が必要な場合は証明書交付願の「その他」欄にお名前のローマ字表記を記入し
「種別」欄の( )に「英文」と記載してください。
以下のものを同封して岡山県立勝間田高等学校 事務室まで郵送してください。
 
☆送付していただくもの
証明書交付願
身分を証明するもの(運転免許証、健康保険証など)のコピー
※ 証明書を作成する目的以外には使用いたしません。
証明手数料(370円×必要部数分)
※ 現金ではなく、岡山県収入証紙または普通為替・定額小為替を郵送してください。
学校から連絡した金額の返信用切手
速達を希望される場合は、280円分の切手を追加してください。
返信用封筒(返信先記入済のもの)
 
☆送付先
〒709-4316 岡山県勝田郡勝央町勝間田47
岡山県立勝間田高等学校 事務室
 
学校事務室で発行願を受理後、証明書を発行して郵送します。
 

事務室からのお願い

「証明書発行願」の提出は、メール・FAXでは受付できません。
必ず直筆で記入をお願いします。(ボールペン等の筆記用具でお願いします)
郵送で交付を受ける場合、発行された証明書がお手元に届くまで、約1週間程度かかります。
期間に余裕をもって申請してください。
 

連絡先

岡山県立勝間田高等学校 事務室

住所: 〒709-4316 岡山県勝田郡勝央町勝間田47
電話番号: 0868-38-3168