サツマイモ交流

2026年6月22日

サツマイモ交流

 令和8年6月11日(木)
本校2年生と勝間田小学校1年生とのサツマイモ交流を本校圃場にて行いました。
各班に分かれ、“先生”として植え方の説明を分かりやすい言葉を使い、一生懸命行っていました。
植え付けや水やりをしながら、“上手にできてるねぇ~”などと優しい声をかけながら、楽しく交流が出来たと思います。

お見送りの際は“○○ちゃんまたね~”“○○くん元気でね~”など別れを惜しんでいました。
小学生からは『お兄ちゃんお姉ちゃんが優しく教えてくれて嬉しかった。楽しかった。』と言ってくれていました。高校生からは『教え方がわからなくて、しんどかったけど、しっかり話を聞いてくれたのでよかった』などの声も聞くことができました。
次回は芋掘り交流です。お楽しみに。

一覧へ戻る