春の花苗植栽交流学習

2026年5月25日

春の花苗植栽交流学習

 日付:令和8年5月15日・行事名:春の花苗植栽交流学習・場所:勝央北小学校 所属:園芸コース3年生 
様子:3年生が勝間田小学校6年生、1年生と春の花苗植栽交流学習交流を行いました。まず、高校生が6年生にマリーゴールドをプランターに植える方法を指導しました。それを元に6年生が1年生に植え方を教え、高校生はその補助を行いました。地域の小学生と交流することで、コミュニケーション能力を養うと共に、日頃の学習の再確認を行うことが出来ました。

生徒の感想の一部です:6年生は静かにしっかり話を聞いてくれて、分からないところを勝手にするのではなく「ここはどうしたらいいですか?」「これであっていますか?」などと敬語で質問してくれてとても驚きました。そして1年生に教える時には土の詰め方や苗の配置について、ポイントを押さえて教えていました。また、1年生も6年生の言うことをしっかり守り、真剣に取り組んでいる子が多く、とても楽しい時間を過ごせました。

一覧へ戻る